こうすれば、自然農が分かる!農業日記!

このブログは本気で農業に興味ある人だけに、読んで欲しいです。理由は「読み続けなければ理解できない」からです。続ければ…効果は出ます。

気付きの瞑想

f:id:Roguwan:20180925095756j:plain
ぼくも、「今ここ」という、ことばはよく耳にする…

しかし、今に集中して生きよう。くらいにしか思っていなかったよね…
 
  
たとえば、
 
 
「パラパラマンガ」
 
 
ってあるでしょう。
 

あれは動いてみえるけど、あの一枚一枚が『今、ここ』の状態なんだよね。
 
いまは一瞬一瞬のつみかさねで、
さっき読んでた瞬間はもう過去なんです。
 
 
だが、
 

「人間って心がさだまらないよね。さ迷ってあるっていうか…」


という状態があるよね。
 
 
瞑想とは、心をしずめて呼吸や体の感覚などに、固定させる方法です。
 
でもひとつに集中しようとしても、心は過去や未来にさまようもの。
 
 
ので、
 
 
意識を『今ここ』にもどすことを、くりかえし練習するのが瞑想である。

 
また、ところどころにちがう、妄想や想いがはっていると…

そう、パラパラマンガは連続した、アニメーションにならないんだよね。
 
 
「ほら、ながら族になるでしょう」

 
つまり、
 
 
『今ここ』に生きるには…
 
 
ぜんぶに一貫性のある絵を、かかげなくてはならないのです。
 
 
そして、それが無意識がおぼえてくれるまで、毎日の習慣にしなくてはならない。

すると意識しなくても人生は、そっちにながれてくれるんだなあ。
 
 
ということで、
 
 
『今ここ』は、
断片が連続再生している。

ので、一秒一秒想いに固定する。集中力が大切なのである。