こうすれば、自然農が分かる!農業日記!

このブログは本気で農業に興味ある人だけに、読んで欲しいです。理由は「読み続けなければ理解できない」からです。続ければ…効果は出ます。

人生の目的を見つけるコツ!

f:id:Roguwan:20180913135750j:plain
 
「ゴオォォォォォー」

と海がふたつにわれ、かわいた道があらわれた。

とういう物語があったよね。


これは映画『モーセ十戒』の有名な、
ワンシーンのことですね。

1、私のほかに神があってはならない。
2、神、主の名をみだりに唱えてはならない。
3、主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
4、あなたの父母を敬え。
5、殺してはならない。
6、姦淫してはならない。
7、盗んではならない。
8、隣人に関して偽証してはならない。
9、隣人の妻を欲してはならない。
10、隣人の財産を欲してはならない。
 
 
とまあありますが、ある諸説によると…


「じつは、○○をしてはならない」


とは十戒にはかいてなかった、らしいんだよね。


そのかわりに、


「あなたは、○○しない人ですよね」


という問いがかかれて、いいたというのですね 。

すると、

 
・あなたの父母をうやまう人ですよね
・あなたは人を殺さない人ですよね
 
・あなたは姦淫しない人ですよね
・人のものを盗む人じゃないですよね
 
・ウソをつくような人じゃないですよね
・他人の妻を欲しがる人じゃないですよね
・他人の財産を欲しがるような人でじゃないよね


など、


ほんとうのあなたは、そういうことする人ではないよね。

良心はこたえをしっているよね。その心にしたがって生きるんですよ。


と問いているのである。


また、インドでは、


「アヒンサー・パラモ・ダルマ」
(非暴力は最上のものである)


ということばがあります。


ヴェーダ哲学ではそのまま、『ダルマ』を使命やミッション、という意味につかうんだけど。


そして、人間としてもって生まれた、だれにでもある知恵がある。


「それは、良心です!」。


人間だれだって傷つけられたり、否定されるのはいやですよね。

なので、他のひとも自分とおなじように、傷つけられたくないことも知ってる。


そして、愛したいことも、愛されたいことも、知っているのです。


相手の気持ちも理解できるし、思いやりをもって行動することもできるんだよね。


つまり、この良心を優先して、行動基準でいきることを、


ダルマ(使命)…


すなわち、人生の目的なのである。

 
それでは、あなたは良心的な生き方のなかで、自分らしいといえるものは何ですか?
 
紙に書き出してみてくださいね。