こうすれば、自然農が分かる!農業日記!

このブログは本気で農業に興味ある人だけに、読んで欲しいです。理由は「読み続けなければ理解できない」からです。続ければ…効果は出ます。

瞑想って何ですか?

f:id:Roguwan:20180913142017j:plain
 
「ぶっちゃけ「瞑想」って何よ?」と聞かれることがある。



リラックス効果やストレス発散、ビジネスパーソンにも人気の座禅。などネット書いてあるよね。

では、いったい何をしてるのか、なんて興味がありますよね。

「あの人はあんなに頑張っているのに」
「それにくらべて俺は…」

「友だちは、みんな結婚してるのに」
「それに、くらべて私は…」


と人はいろんな、雑念を考えてしまうことあるよね。


それも、考えればかんがえるほど、もやもやしてくることもある。

また、他人とくらべて自分が、みじめな気分になることもある。


しかも、他人のモノサシで、自分を比較してもね。

じつは、
 
 
「他とくらべても、自分のやりたいことみつからないんだよね。」


瞑想は、まずしずかな場所で外からの情報を、シャットアウトします。

そして、自分の内面とむきあう、きかいをつくるんだよね。


すると、にごっていた水たまりが、すみわたってくるように。

もやもやしていた心が、晴れわたってくるんだよね。
 

さらに、外でないてる鳥の声が鮮明にきこえたり、隣人の思いやりにきづいたりする。


では、


「瞑想中に、鳥が鳴きだしたのか?」


いえいえ、もともと鳥はさえずっていたし、隣人はやさしくもしてくれていた。

ただ、雑念にとらわれていたので、そのことに気づけなかったんだよね。


「なんか、分かるでしょう」
 
 
つまり、他人とくらべてお金が、ほしいわけではないのです。

他人が結婚したから、結婚したいのではないのです。
 
 
「本当の気持ちはもっと違うはずなわだよね」

お金をえたときに得られる感情がほしいんだよ。

また、結婚したときに味わいたい感情があるんだよね。

 
それで、雑念にとらわれている心が、『我』であって。

雑念にとらわれない心が、『無我』なのです。

この『無我の境地』こそ、本当の自分と出会う環境なのである。


これが、自分とのコミュニケーションを、
とる方法『瞑想』なのである。