こうすれば、自然農が分かる!農業日記!

このブログは本気で農業に興味ある人だけに、読んで欲しいです。理由は「読み続けなければ理解できない」からです。続ければ…効果は出ます。

本当は何がほしいの?

f:id:Roguwan:20180913182346j:plain

ぼくが若かりしころは、さんざん遊びほうけてましたね。

もう、スケジュール帳は、ぎっしりとうまっていたものです。


たとえば、こんどの休みは経営の勉強会とか。

つぎの祭日は、仲間たちとスカイダイビングを飛びにいく。

または、有名店の焼肉屋で食事会やら、友だちの出版パーティーなどなど…。
 
 
「まあ、俗世間の遊びはやりつくしてたなあ」
 
 
それが、「人生が充実している!」その証拠のようなもであったんだよね。


しかし、人があつまる場所に、かおを出していると楽しいものです。

それは、一時だけなんだけど、寂しさをまぎらわせるには十分でしたね。


さびしいから…

仲間と集まる(手帳がうまる)

楽しい(満足する)

5年後、10年後、20年後

独身(何も残らない)

本当に欲しいものではない(現状)

さびしい(実ははじめからさみしかった)


年をとってから、本当は何をしたかったんだろう。と考える人はおおい。
 
あっという間に時間は、すぎさっていくものです。
   
 
本当に、


「欲しかったのは何だったんですか?」


もしかしたら、尊敬するパートナーと子どもたちに囲まれた。家族たったのかもしない。


もしかしたら、世界を旅することが、夢だったのかもしれない。


つまり、いそがしく動きまわることで、本当のやりたいことから、目を背けているなら。

今からでも遅くはなきのです。

「本当はやりたいことは何ですか?」


いつのまにか頑張ることが、目的になっていませんか?
 

ときには立ち止まることも必要で、ほっと一休する時間をつくって…


「今、本当は何がほしいのですか?」


と、自分に問いかけてみてはいかがでしょうか。