こうすれば、自然農が分かる!農業日記!

このブログは本気で農業に興味ある人だけに、読んで欲しいです。理由は「読み続けなければ理解できない」からです。続ければ…効果は出ます。

気づきのあった体験談 完

f:id:Roguwan:20180927203200j:plain
 
そもそも、観自在菩薩さまって、長谷寺にある観音さまだったんですね。

写仏しにいってたのに、全然わからなかったなあ。
 
 
でも、般若心経にでてくる、観自在菩薩さまって…
 
 
「どんな、お方でしょう?!」
  
  
あえて悟りをひらかないで、人々を救う修行をしています。
 
 
また、こまっている人には手をさしのべ、相手のはなしに耳をかたむける。
 
そのひとの苦しみを理解し、自分のことのように悲しみ。
 
 
さらに、相手のしあわせを、共によろこび。

善悪のさばきをすてて、人の良い所だけをみる菩薩さま。
 
 
そんな、
 
 
「見る目のことを…」
 
 
観自在というんですよね。
   
 
そう、物事を自在に、観ることができる眼力のことです。


もしかしたら、そういう義理人情にあつい行いを、“菩薩道”というのかもしれませんね。

 
むかしむかし、心理カウンセラーの極意を先輩が教えてくれた。
 
 
それは…
 
 
「教わったスキルを忘れなさい!」
 
 
だった。
 
 
それも、コミュニケーションスキルやNLP
森田療法エリクソン催眠術やら…

教わっている最中だったから、ぼくにはその意味がわからなかった。
 

そりゃあ、こまっている人を救うためなら、
知ってる技術はばんばん使うでしょう。
 
 
だが、なまじスキルや知恵があると、「救ってあげたい」という。

エゴを押し付けていることが、わからないんだよね。
 
 
そのことを、先輩は伝えたかったんじゃ、ないかとおもいます。
 
 
つまり、スキルや知識を使おうというとき、エゴがでます。

それは相手には必ず、伝わっているものです。
 
 
しかし、知恵もエゴも手放し、きよい心で寄り添う。
 
それだけで、枯れ木に花を咲かせるように、
相手の心を軽くすることできるのである。