こうすれば、自然農が分かる!農業日記!

このブログは本気で農業に興味ある人だけに、読んで欲しいです。理由は「読み続けなければ理解できない」からです。続ければ…効果は出ます。

「恋」と「愛」のちがい!!

f:id:Roguwan:20180913201943j:plain

愛はまん中に心があるから『真心』。恋は下に心があるから『下心』。

なんて、話しがありますが、恋をするのっていいものですよね。
 
  
また、その人のことを考えて、胸がキュンキュンしたり。

すこし話せただけでも、うれしくなったりするよね。
  
  
そして、
 
 
「毎日が楽しくなったり、生活が充実したりさあ」
  
 
とか、
  
 
「永遠にかわらぬ愛だと、思えることもあるよね」


さらに、すべてはバラ色にかんじられ、なにを言われても心地よく。

空も星もいつも吠る犬だって、愛を与えたくなるかもしれないね。


しかし、1~2年たつころには、恋はさめていく。


「大事にされてる気がしない」


とか、


「ときめきがほしい」


など、こんな相談は星のか数ほど聞いてきたよね。


今では恋という感情が、どんなものだったかも忘れて。

まったく思いだせないカップルや夫婦はおおいようです。


ぼくの知人に、なんとも、こわおもてな顔の、がんこな熊本育ちの人がいた。


これが、
 
 
「だれが見ても亭主関白!」
 
 
なんですよね。


そしてまた、きまって金曜日には、お酒を飲んでかえってくる。

夜中の0時くらいには会社の後輩たちを、
10人くらいぞろぞろ引き連れて。
 
 
「おい、今かえったぞお!」
 
 
とドンドンと扉をたたく。


それでも、奥さんは文句ひとついわず、
台所にいき宴会の支度をするんです。

そして、10人分の料理のかずかずが、テーブルいっぱいに並ぶんだよね。


後輩たちは、
 
 
「こんなすてきな奥さん他にいないですよ」
 
 
と口をそろえて誉めた。
 
 
そして、隣の部屋には後輩たちのお風呂の支度と布団が用意されていた。

でも、奥さんは嫌な顔するどころか、旦那さんの役に立つことを喜んでいた。
 
 
「まったく、良くできた女房である」
 
  
とおもってた。

 
だが、
 
 
"これにはヒミツがあった"
 
 
ぼくは彼とはプライベートも、親しくしてるので。
 
 
「裏の事情もしっている」
 
 
土曜日や日曜日は奥さんのために、おいしい食事をつくったり。朝から掃除や洗濯、子ども世話など。
 
 
さらに、肩がはってるといえば、肩をもんだり。足をさすったり、マッサージもする。
 
 
また、具合がわるければ、会社をはやくあがって。
 
奥さんのところに、まっ先にかけつけた。


さらに、食欲がなければ、お粥をつくったり。

と彼はみんなが見てないところで、精神的なサポートをしていたのです。


会社の人たちは、亭主関白とは威張ってばっかりいて、いいきなもんだとも思っていた。
 
だが、裏ではちゃんと奥さんを、ねぎらい愛を示していたのだ。
 
 
だからこそ、ふだんから愛されていたからこそ、奥さんは幸せいっぱいだったんです。

たまに、人前でかっこつける旦那さんを、愛でささえることができたのである。
 
 
『愛されるより、愛することの方が大切よ』
 
 
といったのは、ハリウッド黄金時代に、「ローマ休日」で活躍した女優。
 
 
"オードリーヘップバーンです"
 
 
つまり、「人は愛されたい」という思いが、
つよいと愛してくれる人を探そうとする。
 
 
しかし、「私を愛して、私を愛して」と、いう人は実るものも実らないのです。


ので、こちらから先に愛することで、相手も心をひらいくのだ。
 
人を無条件で愛せる人は、だれだってほっとないのである。
 
 
"愛とは、愛される技術のことではなく、だれかを愛する技術のことです"

 
もし、相手に大事にされたかったら、さきに大事にすること。
 
だれかに殴られたかったら、さきに殴ること。


そうして、パートナーに愛してほしかったら、さきに愛を与えるのである。


人生の喜びのひとつは…
  
 
自分が心から愛した人と、愛し愛されることなんですから…