こうすれば、自然農が分かる!農業日記!

このブログは本気で農業に興味ある人だけに、読んで欲しいです。理由は「読み続けなければ理解できない」からです。続ければ…効果は出ます。

人は承認されたいのだ!

f:id:Roguwan:20180914202522j:plain
 
あの日のことは忘れられない。

ぼくが、子どものときに読んだ本がある。

それは、「人間は考えるアシである」などで有名なフレーズ・パルカルだった。
  
 
その名著にこんな言葉がある。
 
 
『自己愛の本質とは…
 
自分しか愛さず、自分しか尊敬しないことだ。
 
しかし、次のような場合、人はどうしてよいのか分からなくなる。
 
それは、愛してやまない自分が、じつは欠点だらけだったときだ。』
 
 
で、ある。
 
  
しかし、人は自分をおおきく。見せたがるものです。
 

たとえば、
  
 
「ビジネスで成功して、3000億円の資産があるんです」
 
 
とか、
 
 
「芸能人にあったことあるんだ」
   
 
など、話のふしぶしに、自慢ばなしをする。
 

ぼくは、「へーえ、そんなんだあ。」「それは、よかったすね。」
 
 
と反応はうすい。
    
たいてのことは、ぼくにとって自慢なならない。
 
 
ましてや、芸能人や政治家、お金持ちの悩み相談は、けっこう受けてきた。
   
だからじゃないが、彼らも悩めるひとりの人間である。
  
 
「他の人となんらかわりはないよ」
 
  
憧れるのは勝手たが、芸能人にあったからって、すごいは根拠がない。
 
 
さらに、億万長者になったからって、自慢にもならない。
 
お金が多くもっているからって、偉いにはならない。
  
 
「お金多い=偉い」
 

ではなく。
 
 
「お金多い=お金が多い」
 
 
なだけである。
  
 
本当は、「えっえええ!ビジネスで成功されてるんですか、すっすすすごいですね。」


とか、「うわああああ、いいな~あ。芸能人に会いたいなあ」
 

なんて、自己重要感を満たしてあげればいいのだが、困るのは彼らだから言わない。
 
 
それより、わずかな財産しかない。お年寄りが恵まれない子どもに。
  
資産の全額を寄付をした。そのほうが、ずーと偉いといえる。
 
もしそれが、千円だとしても、自分のことより、他人を思いやる心は、偉いし尊いよ。
   

しかし、
 
   
自分中心にものごとを考えているとき、人間のなかにもっとも罪ぶかい。
 
  
エゴが芽生えてくるんだよね。
 
 
そう、「自分我」、「自分我」というものがでる。
 
「俺はこんなにすごいんだ。」「私を誉めてほしい」
 
 
なんて、自分我中心なんだ。
  
  
それも、
  
  
自分の我を満たして、承認してくれる人を欲しがっているのだよね。
  
 
これを、書いたぼくだって、そうした願望をもっているよね。

 
「このブログすごいよね。ずばり、本質をついてるよ」
 
 
なんて、承認してほしいんだ(笑)
 
 
そして、これを読む人だってね。自分の考えを、認めてほしいと思ってる。
 
 
つまり、人が地上でどれほどのものを、所有しようと。どれほど冨や名声を目にしても。 
  
承認されていなければ、人生は満足できないのである。
 
 
これが、人間の一番の欠点である。
 
  
承認されたくて、行動し、承認されなければ、苦しむのである。